My Baby Journal

2017年12月に男の子を出産しました。 日々の記録など。

妊婦の下着事情

こんにちは、今日も暑いです。妊娠中の方もそうでない方も熱中症に気をつけてくださいね。さて、今日は妊婦の下着事情について。もともとデブ体型な私ですが妊娠によって下着がガンガン合わなくなりました。

 

つわり時期の下着

つわり時期はとにかく下着の締め付けが嫌で嫌で仕方なかったです。体調の悪さに加えて衣類の不快感まで我慢してられるか!という感じでとにかくゆるい服・ゆるい下着を着ていました。

この時期はまだそんなにお腹が大きくはなっていなかったので、妊娠前に使っていたパンツがそのまま履けました。ただウェスト部分の締め付けはすごく不快だったので、緩いものだけ選んで履いていました。ユニクロのシームレスパンツが締め付けがなくてよかったです。

www.uniqlo.com

ブラジャーも妊娠前に使っていたもので、ゆるいものを選べば使うことができました。胸が大きくなり始めたこともありワイヤー入りのブラジャーはどうしてもダメで、カップ付きキャミソールやスポーツ用のブラ・ナイトブラなんかを日々も使っていました。一人で家にいることも多かったので、そんな時はキャミソール+Tシャツという楽チンな格好をしていたりも。

 

つわり時期以降〜現在の下着

つわりが落ち着いてくると、胸やお腹の膨らみが目立つようになってきました。確か14〜15Wだったと思います。もともと持っていたボトム類は全滅、全く入らなくなりました。この辺りで、マタニティ用の下着の購入を考え始めました。

パンツは、アカチャンホンポで「犬印マタニティパンツ」という2個セット売りのものを見つけたのでそれを購入。股上が深くおへそのあたりまですっぽりと覆ういわゆる「デカパン」です。見るたび悲しくなりますが、お腹が冷えるのは良くないしな…と言い聞かせて履いています。

買ったばかりの頃はまだ少し大きいかな、という感じもありましたが1ヶ月も経たないうちにちょうどいいサイズ感になってきました。

ブラジャーは色々なものが売られていますが、私が良かったと思ったのがワコールマタニティのミニトップです。
  
ノンワイヤーなので締め付けがほとんどなく、つけ心地はすごく楽なのですが程よいサポート感があります。ちょっと値段は張るのですが、産前から産後の授乳期まで使用できるというのも嬉しいポイントでした。布地がテロっとしていて伸びる素材です。

 

 

こんな感じで現在18W。今のところ、こんな感じで生活しています。