My Baby Journal

2017年12月に男の子を出産しました。 日々の記録など。

出産準備に購入したものと実際の感想(お手入れ用品編)

衣類編・お風呂編に続き、お手入れ用品編です。

 

 

爪切りハサミ


ベビー用の爪切りは絶対必要です。私はこういったハサミタイプのものを購入しました。生後すぐは爪も小さくて切りづらいし怖いですが、寝てる間や大人しくしている時を狙って怖々ながらもやっていると、回数を重ねるごとに上達してパパッとできるようになりました。赤ちゃんって新陳代謝がすごく活発なので、爪が伸びるのも早いので3日に1回くらいは気になるところを切っています。

ヤスリを使う人もいるようですが丸く切って角さえ落としていれば問題なさそうなので今のところ、ヤスリは使ったことがありません。 

 

電動鼻吸い(Baby Smile)


口で吸うやつを使う自信がなかったので、電動のこのお手軽タイプを購入しました。「0歳から」 と書いてあったので新生児から使えると思い込んで買ったのですが3ヶ月からだったので未だ使ったことがありません。新生児期は鼻の穴がまだ細くめちゃくちゃ頻繁に鼻が詰まるので、値は張りますがメルシーポットを買えばよかったかなあと今になって思っています。

BabySmileを先に買っていたので未使用のまま買い換える訳にもいかず、スポイト式の手動鼻吸いを買って綿棒とで地道に取ってました。2ヶ月にもなるともう鼻も成長したのか私の腕が上達したのかそこまで鼻づまりに苦しむことはなくなりました。これから風邪を引いたりしたときには電動の鼻吸いが活躍してくれることでしょう。
 

 

オムロン体温計


この脇に挟んで測るタイプを購入しました。おでこにかざしたり、耳で測ったりするものもあるのですが測り方にコツがあり誤差が出やすいらしいというのを見かけてこれにしました。15秒で測ることができるので、おさえられるのを嫌がるわが子でも、ちゃんと測ることができています。うちの近くの小児科でも使われていました。バックライトで画面が光るので暗い部屋でも結果を見やすく重宝しています。

 

ベビー用綿棒


鼻掃除、耳掃除に使います。奥の方はさわれないので、見えている手前部分だけの掃除になるんですが、赤ちゃんの顔って本当に小さいので、大人用の綿棒ではやりづらいと思います。逆にお風呂上がりのおへその掃除(へその緒が取れておへそが乾くまでは、綿棒で水分を取ります)は大人用綿棒でやりました。

 

汗取りパッド


出産準備品のリストに入っていたのですが、12月生まれ…まだ使ったことがありません。背中と服の間に挟んでおけば、汗をかいたときにこれを取り替えるだけで毎回服を着替えさせなくても良いというグッズです。今後気温が上がってくると外出時のベビーカーで背中に汗をかいたりするらしく、活躍するのかな?と期待してます。

 

ガーゼタオル

子どもが生まれるまで、ガーゼなんて何に使うの?そんなに枚数いるの?ていうか本当にいる?とか思ってましたけど、めっちゃ使います。吐き戻しやよだれを拭いたり、こぼれたミルクを拭いたり、涙を拭いたり…とにかく赤ちゃんはすぐべちょべちょになるので拭きまくり。濡らしたガーゼで口元の汚れや汗の汚れをそっとぬぐってあげることもあり、とにかくめっちゃ使います。20枚買いましたが、2日で使い切る勢いなので2日に1回の洗濯は必須という感じ。薄くてすぐ乾くのでタオルよりも使いやすいです。

 

おむつ替えシート2枚

おむつ替えシートっているのかな?って思ってましたが、要ります。赤ちゃんのおむつ交換時、うまく交換できればいいのですがおしっこやときにはウンチを飛ばされてしまうこともしばしば… そんなときこのシートを敷いていれば、底面が防水になっているので、シートの下が汚れることがないのです。新生児期はお布団に寝かせたままのことが多いし、お布団の上でおむつ替えすることも多いので、お布団の保護のためにもあると便利だと思います。
新生児期からよく使っていましたが最近は使い捨てペットシーツ(室内犬のおしっこシート)を使うようになったのであんまり使ってません。外出時のおむつ交換に使うようにしようかなと思っています。

 

洗濯用石鹸アラウ


ベビー用洗濯洗剤って必ず必要なんだろうな、と思い出産準備品を揃えたときに購入したのですが、結論からいうと要らないと思います。
わが家では洗濯洗剤ナノックスを使っていたのですが、このナノックス赤ちゃんにも使えます。しかもミルクや母乳の汚れはナノックスの方がよく落ちます。なので最初に数回使ったきり使わなくなりました。ちなみに柔軟剤のソフランも赤ちゃんに使えます。

top.lion.co.jp

soflan.lion.co.jp

 

 

関連記事

babyjournal.hatenablog.com

babyjournal.hatenablog.com