My Baby Journal

2017年12月に男の子を出産しました。 日々の記録など。

出産準備に購入したものと実際の感想(お風呂編)

前回の衣類編に続き、お風呂編です。 

 

お風呂グッズ

空気を入れるタイプのベビーバス


生後1ヶ月の赤ちゃんは沐浴といって、大人のお風呂とは別の場所での入浴が必要です。そのためにベビーバスを用意するのですが、ベビーバスはこういった空気を入れて膨らませるタイプのものと、大きな箱型のものがありました。色々なママさんの話を聞いていると、この空気を入れるタイプのものを使ってる人が多そうでした。股の部分にある丸いストッパーと枕が結構便利で、赤ちゃんが滑ってお湯の中に落ちてしまわないように出来るので洗いやすかったです。

私もこのタイプを購入して、洗面所で沐浴していました。ボウル部分には大きさ的に入らないので横のテーブル部分に珪藻土バスマットを敷いて、ベビーバスの排水部から出るお湯をボウル部分に落とせるようにして使用していました。 洗面所の蛇口がシャワータイプで延ばせるという人であればこの使い方が結構楽だと思います。寒かったのでセラミックファンヒーターをつけて洗面所を温めながら沐浴してました。

台所のシンクでも一度やってみたのですが、台所のシンクならベビーバスがハマったものの毎回沐浴のたびにシンクをきれいに片付けてある程度掃除してからしないといけないことを考えると面倒で、洗面所での沐浴を選びました。

ベビー用バスタオル


出産前の準備段階では、正方形のベビー用バスタオルを2枚用意していたのですが、産後に洗濯回数を減らすため枚数を増やしたかったので更に2枚追加購入しました。普通のバスタオルでも良かったのですが、ガーゼ生地のものの方が乾きが早そうだったのでガーゼのタオルを購入しました。

実際使ってみると、ガーゼタオルの方がホコリが出ないので私は好きです。 

メリーズ・ボディウォッシュ


赤ちゃん用のボディウォッシュもたくさんのメーカーから出ていますが、私はメリーズを選びました。選んだ理由はうさちゃんが好きだから、ってくらいで特にありません。

実際使ってみるとポンプが押しやすいし泡もしっかりしていて使いやすいです。自分で実験してみたんですが、目を開けて塗りつけると少し染みたので赤ちゃんに使うときは目に入らないよう気をつけて使っています。また、舐めてみるとちょっとだけ苦い味がしたので、赤ちゃんに使うときは口に入らないよう気をつけています。
今のところボディウォッシュが起因だと思われる肌トラブルは起きてませんし、保湿をしなくても体の乾燥はそんなにありません。 

メリーズ・ベビーローション


ベビーローションも特にこだわりはなかったので、ボディウォッシュと揃えてメリーズにしました。ポンプタイプになっているので片手で使えて使いやすいです。保湿力はそこそこあると思いますが、塗った後はしっかりと塗った感が出ます。ベタベタまではいかないかな。 ローションというよりはクリームなのですが、メリーズからはもう一段階こってりしたベビークリームというのも出ていまして、そちらの方がよりしっかり保湿できました。

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が出るようになり(原因はベビーローションではありません)、皮膚科にお世話になっているので保湿は皮膚科で出されたものを使用するようになりました。もったいないので私のハンドクリーム代わりに使っていますが、そもそも赤ちゃん用なので塗った直後でも赤ちゃんに安心して触れますし変な添加物も入っていないしで重宝しています。そして使用感もなかなか良いです。 


メリーズからはこういったセット商品が出ていますので、それを買うのもいいと思います。私は「ボディウォッシュとその詰め替え、ベビーローション、ベビークリームの小さいもの」がセットになったものを購入しました。

 

 

 

前回の記事はこちら。

babyjournal.hatenablog.com