My Baby Journal

2017年12月に男の子を出産しました。 日々の記録など。

出産準備に購入したものと実際の感想(衣類編・12月生まれ)

妊娠の実感もあまりなかった初期〜中期。出産準備をしなくちゃなあと思いながらも、いざ全て準備ばんたんに揃えたところでお腹のこの子に何かあったらどうしよう、等と悩んでしまいなかなか準備に踏み切れませんでした。
安定期の終わりが近づいてきた頃、いよいよこれは準備を始めなくちゃまずいなという感じで重い腰を上げて準備開始。私は初期こそつわりがありましたが安定期には比較的体調もよかったので夫と連れ立ってモールに入っているアカチャンホンポでほとんどの買い物をしました。我が家は車がなく電車で買い物に行ったので、なるべくまとめ買いをして荷物は自宅へ配送してもらいました。

出産に向けて、妊娠中に買ったりして準備したものを振り返ってみます。あと生まれてみて実際どうだったかも含めて。

 

まずは衣類編。

 

衣類

短肌着6枚・コンビ肌着4枚


これは短肌着3枚・コンビ肌着2枚を2セット買いました。入院中は産院の肌着を着せてもらっていたので実際使っているのは帰宅してから。おうちの室温や生活環境、子の体質にもよるとは思うのですが、室温20度・湿度40〜50%の我が家は主に短肌着+ツーウェイオールで生活しているのでコンビ肌着はあんまりいらなかったです。なぜ短肌着かというとコンビ肌着を中に着せると裾の方がもごもごするからです。これは好みによるかも。枚数は6枚で足りている感じ。

ツーウェイオール5枚+5枚


新生児、おしっこ漏れや吐き戻しで予想以上に服を汚すし、予想以上に着替えが要ります。5枚でギリギリ足りる感じですが、ズボラゆえ洗濯を2日に1回くらいにしたかったので退院後にさらに5枚買い足しました。退院後すぐはドレス型にして使っていましたが、半月ほどして足をジタバタするようになってからはパンツ型にして使っています。

ロンパース2枚

売り場で見かけてなんとなく可愛かったので、買ってしまったかぶりのロンパース60サイズ。いまだに着せたことがありません。これからかな? チラシで、ロンパースの上にズボンを履かせているのを見かけたので、Tシャツ的に使うのかもしれません…

ユニクロ・クルーネックボディ2枚

生後1ヶ月くらいたってくると赤ちゃんも結構ジタバタ動くようになってきて、肌着ではもごもごするだろうなと思いこれを着せています。上に書いたロンパースと似たようなものなのですが、前開きなので肌着のように使っています。また袖がピッタリしていてもごもごしないのがいい感じ。袖口が大人の服みたいになっていて可愛いです。

www.uniqlo.com

 

グッズ 

スタイ3枚


赤ちゃんの衣類といえばスタイ、そんな風に思っていたので何と無く買ってみたりしたんですが正直生後すぐは使いません。生後すぐの赤ちゃんは寝転がっていることがほとんどなのであまり使い道がないのです。頻繁に吐き戻したりよだれの多い赤ちゃんなら1ヶ月半ばくらいから、お洋服の汚れ防止のために使えたりもします。それ以外であれば座ったりする頃から使うことが多いのかも。
出産準備の間にはあまりたくさん用意しなくていいと思います。可愛いからつい、買っちゃうんですけどね…

おくるみ2枚


おくるみは、ただの正方形の布!というタイプか、マジックテープやボタンが付いていて洋服に近いようなものの2タイプあります。私は簡単に使える方がいいな〜と思って洋服に近いタイプのものを用意しました。冬生まれで、退院時に使うつもりだったのでフリースのものとタオルっぽいもの2種買いました。
実際退院時にはフリースのものを使用して抱っこして帰ったし、二週間検診も1ヶ月検診もこれで行った(タクシーでした)のですが、タオルタイプのものは使ってません。同じくらいの月齢の子のママさんに「巻いておくと落ち着くから、寝かせるときに使ってるよ〜」と教えてもらったことがあったのですが、我が子は外出時しかおくるみを使っていなかったせいかあまり好きじゃないようでジタバタしてしまいダメでした。もう使うこともないだろなあ。残念。

 

 

以上! 衣類編でした。衣類は季節や環境によって使い方や必要なものもかなり変わると思うのですが12月後半生まれのわが家はこんな感じでした。

次回、お風呂・お手入れグッズ編の予定です。