My Baby Journal

2017年12月に男の子を出産しました。 日々の記録など。

妊娠18Wの私が今しんどいこと

今日も暑いです。梅雨明けとほぼ同時にセミがいっせいに鳴き始め夏の訪れを感じています。日中の暑い時間帯はセミもお休みしているようですが、朝夕がうるさいですね。

さて、今日は私が今感じているしんどいことを記録します。現在進行形ですので、多少は愚痴っぽくなるかもしれませんがご容赦ください。

 

暑い

夏なので暑いです。妊婦も妊婦じゃない人も暑いです。そんなことはわかっています。しかし、ただ、暑い。妊娠前はどちらかというと冷え性で、クーラーの設定温度も高めで過ごすことが多かったのですが妊娠以降いっぺんに暑がりに変身しました。

代謝が悪いのか、一旦暑い!となると体が火照り、のぼせたようになってしまいます。少し動くだけでも汗だくに。冷えすぎもまたつらいのですが… なんだか体温調整が難しいように感じます。

 

体力の低下

一番顕著に感じているのが体力の低下です。つわり時期に運動量が減り、体力が一気に落ちたのかもしれないのですが、つわりが終わったからといって体力が回復するわけもなく。少し歩いた・動いただけでも、息切れ・汗だく。ひどい時はめまいや立ちくらみが。お腹の子どもに血液も体液も栄養も持っていかれてるので仕方ないんですけどね。

荷物を持って歩くのなんて大変すぎるので、少し離れた場所に買い物に行くなんてことも非常に大変になってきました。交流のある妊婦さんたちに聞いたところ、生協の配送やネットスーパーを上手に利用されている方も多いようです。うちはもっぱら夫が買い物に行ってくれているのでとても助かっています。

 

背中痛・腰痛

お腹や胸が膨らんでくるとそれに応じて日々の姿勢も変化していくようで背中や腰の痛みが出始めました。就寝時に横向き寝が楽にできるように、妊婦さん用の抱き枕なんかも売られていたりします。私はもともと緊張症で、肩こりや背中のコリがある方なのでここ最近の背中痛・腰痛はつらいです。優しいパートナーさんたち、ぜひ妊婦をマッサージしてあげてください。

 

便秘

意外と多いマイナートラブル。便秘。私も産院でマグラックスという便を柔らかくするお薬を処方してもらい飲んでいます。妊娠前から飲んでいたセンナ系の下剤は子宮収縮の危険があるとかで妊娠中は使えないそうです。あれ、効くのになあ。

そんな状態ですので、なるべく水分をたくさん取る・繊維質を取る・運動する、という3点を心がけながら日々過ごしています。それでも頑固な便秘なのでオリゴ糖を試したり、今はヤクルトをよく飲んでいます。

 

意外としんどい

妊娠前って、街やテレビで見かける妊婦さんはすごく幸せそうで、こんなにしんどいなんて思いもしませんでした。わざわざこんなこと、教えてくれる人もいませんしね。でもこれ、本当にしんどい。こういった体のしんどさに加えて、精神的な浮き沈みや、妊娠前は普通にできていたことが出来なくなる歯痒さや不便さなんかもあったりして。本当しんどいです、妊婦。

でもあと半年もすればこの腕に可愛い可愛い我が子を抱っこできるんだ、と思い耐えています。ほとんどの妊婦さんがそうだと思う。色んなつらさを、この先に待つ幸せと天秤にかけて耐えています。全くしんどくない!平気!元気!幸せ!なんて人は、もしかしたらいるのかもしれませんが、すごくすごく少数派だと思います。(うちの夫も含め)世のパートナーさんたちが少しでも妊婦を気遣ってくれるようになったらいいな、と思います。ほんの少しの気遣い、言葉かけ、優しい態度で、すごくすごく頑張れたりするので。